高速データ通信無制限!月々3980円、VAIOのスマホ買ってみた。

投稿者: | 2015年3月26日
スポンサード リンク

VAIO®phone バイオスマホ 誕生

大事な事だから一番初めに書きます!

2015年3月22日に日本通信から発売されたVAIO®phone

発表されるやいなや、端末代が高いだの、チープだの、VAIOのロゴを付けただけだ!とか叩かれまくりました。スマホ業界を期待させていただけに「ガッカリ端末」というレッテルまで貼られたVAIO初のスマートフォン。といっても、最新のOSはAndroid™ 5.0が搭載されてますし、素人目線のNAKAOJIから見ても特に残念だと思う節はなし。携帯ジャーナリストみたく、常にハイスペを求めるような人にはそう思われちゃうのかと思ったくらい。

VAIO®phoneバイオスマホの価格は48,000円。この価格を分割で支払っていくか、それとも一括で支払うかを決める必要があります。ドコモ、au、softbankなどの各キャリアでスマホを買えば「実質0円」とかあるなか、端末に5万円も払えるのかって普通は考えちゃいますよね。

だがしかし、実は端末や価格だけでは語れない物凄い魅力を持っているのであります!

 vaio_shoumen_shadow_L

端末代込で月々3,980円(24回払い)
2年過ぎたら月々1,980円
音声通話(090/080の電話番号)
LTE高速データ通信が無制限
ドコモのエリアで使える!
SIMフリーだから、海外SIMで使える
テザリングOK!(
Wi-Fi/USB/bluetooth)
2年縛りなし!違約金なし!辞めたい時に辞められる!

 

といった、機能が~~とかカメラが~~とか、細かいところは省きましたが、まさしくNAKAOJIが言いたいことは以上。VAIO®phoneバイオスマホはハイスペックで凄い! というスマホではなく、トータル的に考えてとても素晴らしい商品なのであります。

あなたがもし、今挙げた項目に全く魅力を感じないと思うのならば、もうこれ以上読む必要もないと思うであります。

日本通信b-mobile > VAIO®phoneのページ

VAIO®Phoneの付属品

  • VAIO®Phone BM-VA10J 本体
  • 充電ケーブル
  • 保証書(1年間)
  • クイックスタートガイド(簡易説明書)
  • VAIO®Phone高速定額パッケージ(SIMカードをWEBで登録するための申込みコードが書かれている)

VAIO_PHOLNE04

VAIO®Phoneの外観とか手触りとか

サイズ:約 71.3 × 141.5 × 7.95mm

VAIO®Phoneの大きさは、5インチサイズのちょうどiPhone6と同じくらいの大きさです。

VAIO_PHOLNE08

厚さといえば、ちょうどiPhone5Sくらいの大きさくらいかな?フラットなデザインだから、そこまで厚く感じません。

VAIO_PHOLNE09

シンプルでスタイリッシュなデザイン

ビジネスにもプライベートにも合う、飽きの来ない黒基調のシンプルなデザイン。本体表裏のガラス素材を生かした光沢面がとってもカッコいい!

VAIO_PHOLNE14

VAIO_PHOLNE15

裏面なんて、鏡のように自分の顔が映るので、コンタクトを入れるのに利用したり、ちょっとした化粧直しにも使えます!。。。。たぶん。(^_^;)

VAIO_PHOLNE12

VAIO®Phoneの持ちやすさとか

ガラス素材に比べ、側面はマットな触り心地で滑りにくく、角度がついているので手に持ちやすいです。NAKAOJIは手が小さいので、女性の手でも持ちやすいと思います。

重さは、iphoneとほぼ同じくらいの130g。重すぎず、軽すぎず、適度な重さだと思っています。裸のiPhone6に比べれば、VAIO®Phoneのが持ちやすいし、落としにくいのは明らかです。

VAIO_PHOLNE13

外部ストレージとしてmicroSDを採用。最大64GBまで対応。

ストレージのサイズは16GBと必要最低限の容量しかありませんが、自分の必要な容量のSDカードを使って、最大64GBの容量を付け足すことが出来ます。

VAIO_PHOLNE16

VAIO®PhoneのSIMカードはVAIO専用、だがしかし、本体はシムフリー端末

VAIO®Phoneはシムフリー端末なので、海外に行く時は現地のSIMを利用できます。 ただし、VAIO®Phoneの高速定額SIMはVAIOスマホ専用となっていますので、他のシムフリー端末ではご利用できません。

SIMサイズ規格はナノSIMなのでiPhoneのマイクロSIMを挿して使う場合は別売りのアダプター等を使用する必要があります。

VAIO_PHOLNE17

VAIO®Phoneを動かしてみた

まだSIMが届かないけど、VAIO®Phoneを起動してみた!最初のVAIOという文字が浮き上がり待つこと30秒ほど。。。。

VAIO_PHOLNE10

遂に起動!適当に動かしてみたのだけど、思いのほかサクサクと動き、個人的には全くストレスを感じないくらい滑らかに動く印象でした。

VAIO_PHOLNE11

VAIO®Phone高速定額パッケージ

普段、携帯キャリアを利用している人が見ると、このパッケージというのがよくわからないと思います。つまりは、SIMカードと言われる「電話番号を特定するID番号が記録されたICカード」を貰う権利を買うという物。簡単にいうとSIMを買うということ。だいたい3,000円くらい掛かり、キャリアでいう事務手数料もコレに当たる。

VAIO_PHOLNE06

パッケージにはSIMカードが付いていないので、VAIOスマホを買ってすぐに利用(電話をするという意味では)することはできません。日本通信b-mobileのウェブサイトでアカウント登録、コード入力、プランを選び、SIMカードを発送してもらう必要があります。

VAIO®Phoneを使うには日本通信ウェブサイトで下記の事項を登録する必要がありますので、各自用意しましょう。

  • b-mobile ID のアカウント登録(既に登録済みの方は不要)
  • 本人確認書類(免許証・保険証など)の写真データ(JPEG 500kb以内)
  • MNPによって他社からの乗り換えの場合は、MNP予約番号(新規の場合は不要)
  • 支払いのためのクレジットカード(支払い方法はクレジットカード決済のみ)

※商品購入後、一ヶ月を過ぎると申し込めない場合があり、再度パッケージを購入する場合があるらしい。

日本通信b-mobile ← ホームページを見る

VAIO_PHOLNE07

数日すると日本通信からSIMカードが送られてくるので、これをVAIOphoneに挿せば、音声通話とインターネットが出来るようになります。docomoのSIMが送られてくるのは、日本通信がドコモの通信網を借りているから、要はドコモと契約するのと変わらないというわけです。

※直接ドコモと契約するわけではないので、iモード、dマーケット、dTV、などはご利用することは出来ません。

日本通信b-mobileスマホ電話SIM-SIMフリーiPhone5s3

 

まとめ

VAIO®Phoneには使い放題のプランとは別に、毎月のデータ通信が1GBに抑えられた安いプランも用意されていて、その料金はなんと!月々980円!基本wi-fiで生活できる人や、(LINEやEメール、twitterなどしか使わないし、そこまでネットの速度必要ないという人は、安口プランでもよいかと。。

しかも、通信制限に掛かっても、200kbpsというキャリアの通信制限(128kbps)の時より、約2倍の速度がでるので、そこまで不満に思うことなく、ネット通信もできます。

200kbpsの通信速度を使ってみての感想とかアプリの動き具合とか検証した記事:
「日本通信 スマホ電話SIMフリーData」の通信速度200kbpsは贅沢しなければ充分使える速度だった | NAKAOJI.NET

ここまで簡単に、VAIO®Phoneを紹介してきたが、細かい仕様や端末の詳細に付いてはウェブサイトの方が詳しいので、そちらを参考して頂きたい。

とにかく、1番言いたいことは、そこそこカッコいいスマホが端末代込みで月々3980円。しかも、高速データ通信が無制限にできるのでキャリアみたいに月の途中からインターネットが遅くなるということはないということ。

つまりは、VAIO®Phoneなら、youtubexvideoアニメニコ動も全て見放題というわけだ!これは嬉しい!(っと思う人もいるはず!)一人暮らしで家にネット回線引いてないという人は特にオススメ。

しかもテザリングも出来るというのだから、法人向けの営業に持たせれば、社用携帯&社用Wi-Fiルーターを同時に持たせているということになる。

尚、VAIO®Phoneの高速定額IMは専用となっているので、他の端末では使うことができない。ただし、VAIO®Phoneはシムフリー端末であるので、海外旅行・出張に行くときは現地の安いSIMを挿して運用することも可能。

最後にもう一度言いますが、VAIOスマホは端末代込で月々3980円、2年を過ぎれば月々1980円しか掛からないということ。NAKAOJIの偏見ではあるが特に携帯へのこだわりがないジジババなんて何年も同じ携帯使ってるのだから、長期的に考えればどのくらい得か分かるであろう。

後は、自分の使っているスマホ料金と比べて選ぶというのはどうだろう?

 

VAIO®Phoneバイオスマホを選ぶか、他を選ぶかを。

 

 

日本通信b-mobile > VAIO®Phoneの購入について
日本通信b-mobile > VAIO®Phoneの詳細について

主な取扱販売店

 


友だち追加数



スポンサード リンク

コメントをする

Comments