タイに行ったらやりかった。念願のコムローイ(โคมลอย,khom loi)を年末のパトンビーチで飛ばしてきたよ

投稿者: | 2014年1月5日
スポンサード リンク

コムローイ,コムファイ22

タイに行ったら一度はやってみたかったコムローイ飛ばし

映画『ハングオーバー2』を観て、結婚式の後、みんなで一斉に手作りの熱気球みたいの飛ばしてるのがすごく奇麗で幻想的だなぁと思っていて、タイに行ったら一度はやってみたかったコムローイ飛ばし。

日本語で言ったら『天灯』のことで、紙袋にワイヤーを通し口を固定し、火を灯し、簡易な熱気球のことで、昔は通信手段として使われてきたと言われています。

タイ本国では毎年11月のローイクラトン祭りコムローイを上げる習慣があるそうです。

ローイクラトン(วันลอยกระทง, Loy Krathong)について

ローイクラトン(วันลอยกระทง, Loy Krathong)は、タイ王国全土で陰暦12月の満月の日を中心に開催される祭り。毎年11月頃に行われる。

農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りをささげ、罪を謝罪し、自らを清める祭りである。紙やバナナの葉で作った灯篭を川に流す。

バンコク、スコータイ、チェンマイ、ターク、アユタヤにおけるイベントが有名である。

チェンマイにおいてはイーペン祭りと呼ばれ、コムローイ、コムファイと呼ばれる熱気球を空に飛ばす。サンサーイ郡で行われるイーペン祭りでは、数千個のコムローイが飛ばされる。

日本で言う灯籠流しみたいなものなのだけど、タイでは“自分のために”を目的に、日本は“死者の魂を弔う”ことが目的なので、形は似ているけど、目的は全然違います。また、紙に願い事を書き空に放つとも聞いています。

コムローイ、年末のパトンビーチでも飛ばせました

年末のホテルでガラディナーを楽しんでいたのですが、夜空を見るとフワフワと漂う火の玉が見え、間違いなくコムローイだと思い。パトンビーチに向かうことに。

コムローイ,コムファイ01 

せっかくなのでバングラ通りを通って行くことに。すごい人!

コムローイ,コムファイ02

ゴーゴバーで踊る姉ちゃんかオカマちゃん(詳細は不明)

コムローイ,コムファイ03 

にしてもすごい数。しかも変な糸スプレーで無差別的に攻撃しています!

コムローイ,コムファイ04

糸スプレー屋の子供たちも売ってるのに攻撃してくる!

コムローイ,コムファイ05

やっと抜けたよ。バングラ通り。海岸まで行くと野外ステージの爆音が流れ、まるで路上クラブ状態。

コムローイ,コムファイ17   

海岸まで出ると、花火とか飛ばしてたり、結構な人がコムローイ飛ばしています!!

コムローイ,コムファイ18 

こんな感じでグループで一緒に飛ばしていたり

コムローイ,コムファイ16

おばちゃん一人で飛ばしていたり

コムローイ,コムファイ15 

まだカウントダウン前なのに、こんなに空に浮かんでいてビックリ

コムローイ,コムファイ19 

カウントダウン間近でビーチのテンションもMAXに近づき

コムローイ,コムファイ21 

右もずっと花火。

コムローイ,コムファイ20

左もすごい花火で盛り上がってました。カウントダウンの時にみんなで一斉に放つわけじゃないのね。

コムローイ,コムファイ11 

ということで僕も浜辺を歩く売り子から100バーツ払いやってみることに。まずは空気を入れて、中の空気を逃さないように暖めます。

コムローイ,コムファイ25 

待つこと分弱。かなりパンパンになって熱くなってきた!

コムローイ,コムファイ12

恐る恐る手を離し、エイ!

コムローイ,コムファイ13

飛んだ!飛んだよ!僕のコムローイ!

コムローイ,コムファイ14 

すごい!楽しい!

コムローイ,コムファイ15

あーもう見えなくなっちゃって、もうどれが自分のか分からない。

コムローイ,コムファイ24

いやーなんか奇麗だなーすごく幻想的。

でも、隣のクラブミュージックがなんか邪魔(まぁカウントダウンだからしょうがないか)

もっとローイクラトン祭りみたいにみんなで一斉に飛ばしてみたいなと思ったのでした。でもタイに行ったら一度やってみたことが叶って満足して上機嫌でホテルに帰ったのでした。


友だち追加数



スポンサード リンク

コメントをする

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。