タープのポールを折った!orz 短く修理・修復して再利用!

投稿者: | 2015年5月6日
スポンサード リンク

僕が愛用しているmont-bell(モンベル)のミニタープ。海やキャンプなどで日除け対策やリビング空間を作るのに非常に役立っています。

小川張りのやり方を書いた記事:
ワインコルクとガイロープで作る小川張り自作(モンベル:クロノスドーム2型+ミニタープHX)| NAKAOJI.NET

ヘキサタープの横を高く広げて快適な環境を作った記事:
ヘキサタープの横を上げて、居住空間を広げよう | NAKAOJI.NET

モンベル ミニタープHXとクロノスドーム2型,小川張り1

GW中にデイキャンプをしてノンビリ過ごそうかと思って千葉県市原にある【一番星ヴィレッジ】に行ったのはいいんですが、なんともこの日は風が強くて、飛ばされないようにタープのテンションを必要以上に強くしてしまったんですよね。そしたら、なんとタープポールが折れてしまいました。

ホームページを見る → 一番星ヴィレッジ

タープポール折った01

タープのポールを折った!orz 短く修理・修復して再利用!

こちらが、今回折ってしまったmont-bell(モンベル)のアルミポール165。ポックリ逝っちゃってますw

タープポール折った02

キャンプ場でタープポール折った時は「わぁこりゃもうダメだ!捨てるしかねえなorz」と思ってたのですが、よくよく考えればタープポールって基本ジョイントの組み合わせだから、折れて使えなくなってしまった部分は1本のみ。他の部分は問題なく使えます。

じゃあ、この折れた部分抜かせば、短くしてつかえるじゃん!っと思ったわけであります。

タープポール折った03

タープポールの底部分を取り外します。

タープポール折った04

タープポール底部分を外すとショックコードが止めてある留め具が出てきます。

タープポール折った05

ショックコードの留め具部分を引っ張りだし、結び目を解きます。

タープポール折った06

バラバラに分解したタープポール。

タープポール折った07

折れた時にジョイント上部部分が食い込んだ無事なポールジョイント。この食い込んだ部分が取れないとこのタープポールも捨てることに。。。

タープポール折った08

なんとか無事に取り出せました!

タープポール折った09

後は、無事なポールのみをつなげて、再びタープポールが完成。ちょっと短くなって曲がってるけど、サブポールとしては十分使えそうです。

 

タープポール折った10

タープポールを2本折ったら、分解して1本にすればよい

今回のデイキャンプ、あまりの強風のため、飛ばされないようにしっかりテンション張りすぎたせいか、実はタープポールを2本折りまして、メインポールが全て使えなくなるという最悪な事態にw (その日のデイキャンプは日除けのない感じになっちゃいました。。。)

ということで、折れたタープポールをすべて分解して、なるべく曲がっていない物を選んで、同じ長さ165cm のメインポールに作り直すという結果に終わりました。まぁタープポール2本まるまる買い直さなくて済んだので節約できて良かったです。


友だち追加数



スポンサード リンク

コメントをする

Comments