日産リーフ(EV電気自動車)で鎌倉までドライブしてきたよ

投稿者: | 2014年2月12日
スポンサード リンク

〈PR〉

日産リーフの試乗モニターキャンペーン

ここ数年、都内でプリウス・アクアといったエコカーハイブリッドがものすごく増えてきた感じがします。特に日産の電気自動車「リーフ/LEAF」はEV車なのでCO2排出量「0」という超環境に優しい自動車となるわけです。

電気自動車(EV)リーフの走行可能距離は[JC08モード]で228kmの走行が可能となっています。環境に優しい車には乗りたい、でも100%電気ってどうなの??っという疑問を持つ人の為に、日産は積極的にリーフの試乗モニターを募集してるということなので、2週間ほど借りてみることにしたのです。

僕はマンション住まいのため、家にEV充電器がありません。ただ都内には充電スポットがたくさん設置されており、そういったところで充電すれば、マンション住まいでもリーフを持つことも出来るというわけだ。

電気自動車(EV)総合情報サイト | 日産 → ホームページを見る

鎌倉までドライブ

都内だけで運転するのもアレなんで、鎌倉にドライブすることにしました。鎌倉までの距離は往復約150kmくらい。高速のPAや役所などには充電設備のインフラが整っているようなので、行ってみることにしました。


日産リーフ鎌倉ドライブ02

まず、満充電していなかったので第三京浜玉川IC前ですでに39kmしか走れないので、どこか途中で充電する必要があります。

日産リーフ鎌倉ドライブ01

ハンドル上部の青いマーク「ゼロ・エミッション」ボタンを押してみます。

日産リーフ鎌倉ドライブ04

そうすると走行可能距離がナビに表示されます。どうやら目的地の鎌倉までは充電なしで到着できそう。

日産リーフ鎌倉ドライブ05

第三京浜道路 保土ヶ谷PA(下り)で1回目の充電

目的地付近でアタフタ充電場所を探すのも嫌なので、EV充電器のある第三京浜 保土ヶ谷PA(下り)へ立ち寄ることにしました。

日産リーフ鎌倉ドライブ06

EV充電器はサービスエリア建物のすぐ横にあり、なんか得した気分。

日産リーフ鎌倉ドライブ07

こと時の走行可能距離 18km ってすごい心配な数字。

日産リーフ鎌倉ドライブ08

急速充電で30分ほど充電します。日産リーフ鎌倉ドライブ10

30分後、走行可能距離が 18km → 88km になってる!ガソリン代で換算したら600円くらい得してる(燃費15km,リッター150円くらいの換算で)

日産リーフ鎌倉ドライブ11

京都に来たみたいな雰囲気を楽しめる竹林がすごい鎌倉の報国寺

鎌倉に着いてまず行った場所が、報国寺(別名:竹寺)

拝観料 200円 を払い奥へ

日産リーフ鎌倉ドライブ12

石庭がすごく奇麗

日産リーフ鎌倉ドライブ13

さらに奥には竹林が広がっています。

日産リーフ鎌倉ドライブ14

中を歩けるように小道が出来ていて、奥で抹茶も楽しめる施設あり。

日産リーフ鎌倉ドライブ15

んー静かでいい感じ。日曜、お昼時の鎌倉にしては人も少なく、のんびりできた。

日産リーフ鎌倉ドライブ16

小道から見上げるとこんな感じ

日産リーフ鎌倉ドライブ17

ここの駐車場は無料で停められて、手前と奥の駐車場を合わせれば10台くらい停められます。なんか監視も適当そうだったので悪いと思いつつも、このまま停めておいてすぐ近くの浄妙寺境内にある石釜ガーデンテラスでご飯を食べに行くことにしました。

日産リーフ鎌倉ドライブ18

浄妙寺境内にあるお庭が奇麗で 石窯パンが美味しい石窯ガーデンテラス

浄妙寺の拝観料を払うとこに看板猫がいましてこれが可愛いいだけど、この場所邪魔だよね。

日産リーフ鎌倉ドライブ19

本堂。結構立派です。

日産リーフ鎌倉ドライブ20

境内を奥へ奥へ、坂道を上がっていくと石釜ガーデンテラスに到着します。

日産リーフ鎌倉ドライブ21

入り口はこんな感じ

日産リーフ鎌倉ドライブ22

店内はお洒落。パンの香りがすごく匂ってきます。

日産リーフ鎌倉ドライブ23

テラスもお洒落

日産リーフ鎌倉ドライブ24

パンももちもちしていて美味しい。

日産リーフ鎌倉ドライブ25

サラダも美味しい!紫色のジャガイモ入ってる!

日産リーフ鎌倉ドライブ26

カレーも美味しい!

日産リーフ鎌倉ドライブ27

行ったのが1月ということもあり、お庭はなんとも言えない空虚感。あそこにあるのきっと藤だよなー。GWくらいに来たらすごい奇麗なんだろなー  っと思いながら、カレーを食べたのでした。

日産リーフ鎌倉ドライブ28

目的地周辺やルート沿い検索できる日産リーフのカーナビ

つづいて、鎌倉の小町通りに向かうため、目的地をカーナビにセット。鎌倉駅周辺でまた充電スポットを探したいなと思ったら、EV用のメニューを押してまた充電スポットを開きます。

日産リーフ鎌倉ドライブ32-12

近くの充電スポットを探すことは出来ると知っていましたが、リーフのカーナビは目的地周辺から充電スポットを探すことも出来ます。目的地だけ先にセットして、後で充電場所を探せるというのが非常に便利。

日産リーフ鎌倉ドライブ33-7

また、目的地周辺に良さそうな充電設備がなくても、ルート沿いに検索を絞れるので、これがまた便利。

日産リーフ鎌倉ドライブ34-4

鎌倉市役所にあるEV充電器で2回目の充電

鎌倉市役所の入口、左側は一般駐車場になっていて、EV充電器は入口入って右側にあります。

日産リーフ鎌倉ドライブ30

左を見ると、駐車俟ちの車の列が ズラーーっと、30分ぐらい待つんじゃないかと思うくらい動いてなかった。

日産リーフ鎌倉ドライブ29

ちなみにEV充電駐車場は1台も止まってなく、空いていました。管理室に鍵を借りて充電する仕組み。EV充電設備は駐車場ではないので、長い時間駐車することは出来ませんが、充電の間30分ほど小町通りを散策しました。

日産リーフ鎌倉ドライブ31

首都高速 平和島PA(上り)で3回目の充電

東京に帰る時は首都高速にある平和島PA(上り)にて充電をして家に帰ったのでした。(充電器はエコQ電に会員登録する必要がある)

日産リーフ鎌倉ドライブ32

まとめ

今回日産リーフを使ってみて思ったのが、正直「あまり走らない。。。」アクセルを踏んだ時の加速や速度の伸びはまさにガソリン車(1,500ccクラス)に匹敵するようなパワーがあるのだが、欠点を言えば唯一「走行距離」だと僕は思う。

JC08モードでは200kmを超える走行距離を打ち出しているにも関わらず、実際の走行距離は、満充電で100km前後と言った感じが僕の素直な意見であります。もちろん、急ブレーキ、急発進を避け丁寧に充電すればもっと走行距離は伸びたのであろうが、特に何も考えずに普通に運転した感じでこの走行距離である。

さらに言うと、この車は「動く電化製品」という事もあり、エアコンを付けると極端に走行距離が縮まってしまう。イメージとしては、120km走れる予定だったのだけど、エアコンを付けると90km前後しか走れなくなってしまう訳だ。エンジンの熱を使って温めるわけではないので、雪国に住んでいる方は特に注意が必要だ。

今回の鎌倉ドライブも家からの往復が150kmあったのだけど、3回の急速充電、時間にしたら約90分は充電に費やしてしまった。家で充電できれば、また違ったのだろうけど「充電」というイベントをそこそこ楽しめる人でないと日産リーフは面倒くさくなりそうだ。

また、環境のことを考え、ゼロ・エミッションを目指す方は、CO2排出量ゼロ「日産リーフ」はとても良い選択となると思います。


友だち追加数



スポンサード リンク

コメントをする

Comments