SIMフリーiPhone5sを購入して、iPhone4sのmicroSIMを入れ替えて動かしてみた

投稿者: | 2014年1月16日
スポンサード リンク

SIMロックフリー iPhone5s ついに日本で発売

2013年11月、突如appleストアからSIMフリーiPhone5s / iPhone5c が発売されました。これにより、よく海外旅行・出張に行く方は、現地のプリペイドSIMを買い、海外で安く電話&インターネットが出来るようになります。

現在僕はsoftbankでiPhone4sを使っているのですが、日本通信の『スマホ電話SIM』というのを知り、これを機にSIMフリーiPhone5sを買い、日本通信のSIMを入れて使うこと決めました。

日本通信の『スマホ電話SIM』については後日ブログに書こうと思います。

スマホ電話SIM フリーData |日本通信

appleストアで買ったら翌々日に届いたiPhone5s ゴールド

iPhone5sゴールド64GBを携帯電話ショップで買おうとすると未だに、入荷待ちと言われる中、アップルストアで購入したら、なんと翌々日に届きました。せっかくなので、iPhone4sで使っているSIMカードはiPhone5sで動くのかを検証したいと思います。

DSC01163

 iPhone4sはmicroSIMですが、iPhone5sはnanoSIMを採用しています。そのためnanoSIMカッターという道具でiPhone4sのSIMを切断して小さくし、nanoSIMのサイズにしなければいけません。そのために買ったのがこの『nanoSIMカッター』です。

ホッチキスみたいで下に見えるアダプターは切り取ったnanoSIMをまたmicroSIMに差し替える為の物です。

DSC01165

穴あけパンチの要領でカットするみたいです

DSC01167

本来このSIMカッターは普通のサイズをnanoSIMにカットする用なので、iPhone4sのmicroSIMをアダプターにセットして普通のSIMサイズにします

DSC01168

SIMカッターの溝にセット

DSC01169

よーく抑えてバチンと開けます!

DSC01170

開かなかった。。。どうしよう。。。

DSC01173

取りあえずペンチで救出

DSC01174

やばくね?これ。後から知ったのですが、SIMをカットする時って結構思いっきり叩くようにガツンとやらなければいけなかったらしい。

DSC01175

とりあえず、外側の部分はハサミで切り取り、バリをヤスリで滑らかにします。

DSC01176

左:元iphone4sのmicroSIM

右:iPhone5のnanoSIM

DSC01214-14

裏面はこんな感じ。何となくそれっぽくなった

DSC01215

取りあえずiPhone4sのSIMカードをSIMフリーiPhone5sに入れてみます。

DSC01188

入れてすぐ、ドキドキ。認識してない。。

DSC01191

数秒後。おお!電波を検索してる!

DSC01190

キャリアがソフトバンクになりました!アンテナも立っている!

DSC01193

iPhone4sのSIMはiPhone5,5Sではモバイルデータ通信を使えません

iPhone4sのSIMはSIMフリーiPhone5sで無事使えたのですが、インターネットをしようとすると、

画面には

『データ通信機能を利用できませんでした モバイルデータ通信サービスに加入していません』

という文字でてきて、全くインターネットに繋がりませんでした。

結局のところ、SIMは認識したけど、ネットには繋がらないといった結果に終わったのでした(まぁ元々、モバイルwifiルータしか使ってないとか、そういう人には関係ない)

DSC01208

モバイルデータ通信が使えない理由が分からなく、このSIMをもともと使っていたiphone4sに戻したところ、キャリア認識しモバイルデータ通信でネットも利用できました。このことにより、どうやら、iPhone4sのmicroSIMはiPhone5,5sではインターネットできない仕様にキャリア側で設定されているようですね。

DSC01179

結論としてまとめると、iPhone4sのSIMはカットすればiPhone5,5sでも認識し、電話・SMSはできます。

ただ、iPhone4sのSIMだとモバイルデータ通信が利用できないので、ネットに接続するにはwifi接続のみとなります。携帯のネットでインターネット使いたいよー  っていうiPhone4sユーザーは、キャリア店舗にいってSIMロックのiPhone5sを契約しなければいけないようです。


友だち追加数



スポンサード リンク

コメントをする

Comments