NAKAOJI.NET パパになる。初めての出産を終えて思う事。

投稿者: | 2015年1月21日
スポンサード リンク

nakaoji_jr_2

予定日から4週間弱早い、1月14日21時にめでたく第一子が誕生し、初めてのパパ(お父さん)になりました。

普通、「初産は予定日より遅れるもの」と周りの経験者に言われていたので、そういうものなんだと思い込んでいたNAKAOJIは、特に名前もまだ決めずに悠々と過ごしていたのであります。恐らく、臨月を迎えても、1日1万歩を目標に妻が歩いていたのが原因だと思うのです。特に初詣の時に七福神巡りで5時間弱、歩いたのが1番効いたのじゃないかと2人で思ってるくらい。

そんな、こんなで、初めてパパにになり、初めての出産を迎え、初めての子供を見て感じた感想を、書いていこうと思います。

父親というのは全く実感が沸かない

妻の妊娠が分かった時から、NAKAOJIは思ってたのですが、父親になるという実感がそもそも感じません。妻の方は、つわり が来て、お腹が大きくなりだしてから母親になるという実感があるらしいのですが、男であるNAKAOJIは普段と変わらない生活が送れるので多分何も感じないんだと思う。

かと言って突然生まれたNAKAOJI Jr.を見てもですね、実際のところ、いまいち父親という実感が沸かないと思ったのは自分でも大丈夫かなと思ってみたりして。。

まぁ、おばあちゃんが言っていた事ですが、「男は子育てを経験して、初めて父親になるのよ。」と言っていたように、男はこういう生き物なんだなと思って、同じように実感が沸かない男性は安心してもらいたい。

nakaoji_jr_1

自分の子供だからこそ、可愛く思え、触れ合いたくなる。

今まで、友達の赤ん坊とか、姪っ子、甥っ子に触れ合える機会はあったものの、確かに可愛く思えて触ってみたいとは思えるのですが、抱っこはあんまりしたくないなぁと感じていました(だって怖いじゃん)

よく、「抱っこしてみる?」と赤ん坊の親は、決まり文句のように聞いてきますが、やっぱりなんか壊れちゃいそうで、怖くてなかなか抱っこしたいとは思えませんでした。

ただですね、やっぱり自分の子供だと思うとこれがまた全然ちがうんですよね。NAKAOJI(僕)に似ているという事もあって、特に愛着が湧くせいか、「心の底から本当に赤ん坊に触れ合いたい、抱っこして愛情を注ぎたい」と思えるようになったんですよ。

小さな小さな赤ちゃんを抱いているとですね、自分との体の大きさの違いをもろに感じてしまい、自分にもこんなに小さい時期があり、“育ててくれてここまで大きくなれたんだな”っとすごく感じることが出来て、その気持ちはもう言葉に出来ないほど素晴らしいものであり、この気持ちを他の人にも感じてほしいと思って「抱っこしてみる?」って聞くんだなと思うのであります。

nakaoji_jr_3

妻の出産にむけての準備の良さ

もともと、出産日まで約一ヶ月あったので、夜中に起きた妻の急な破水には正直ちょ〜〜ビビった!

”破水=異常”というイメージしかなかったNAKAOJIは、家の中であっちに行ったりこっちに行ったりとアタフタしていたのですが、妻は落ち着いていて、病院に電話して、破水したら入院ということだったので夜中に病院まで送り、その日から入院することに。後から知ったのですが、陣痛前の破水は決して異常なことではなく、結構起きることみたい。むしろ破水したからすぐ出産というわけでもないみたい。

予定日よりずっと早く、夜中からの急な入院だったにも関わらず、既に入院用の持ち物がバッグが用意されていたり、出産後の赤ちゃん用品が、しばらく買わなくてもいいくらい揃っていたり、妻の出産への準備の良さには本当に感謝しています。NAKAOJIの出産への準備と言ったら、今のうちに遊んどけ!っと思ってゴルフに行ったり、飲みに行ったり。。。

まとめ

さてさて、NAKAOJI家に、NAKAOJI Jr.という新しい家族が増え、比較的なんでも書いているブログですが、これからは育児ブログも織り交ぜながら、こんなベビー用品や子供のオモチャがいいよ~ってことも書いていけたらいいなぁと思って、我が子の成長を通して、ブログも成長させていきたいなぁ〜っと思っております。

もし、我が息子の出産をお祝いしてあげるよ!って方は、下記リンクの【NAKAOJI Jr.用のほしい物リスト」からお祝いを頂けると、それはもぅ、家計が助かるヒジョーーーにうれしいぉ祝いとなりますぅ(*´艸`*)テヘ

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3GSG45103CUT7

今後とも、NAKAOJI.NETをよろしくお願い致します。


友だち追加数



スポンサード リンク

コメントをする

Comments