バジル栽培日記#1_買ってきたバジルを水耕栽培で育てる

投稿者: | 2014年3月27日
スポンサード リンク

日々の食卓を少し豪華に、ちょっとシャレオツにしたい NAKAOJI です。

日々の食卓を豪華でお洒落に飾るとなると、普段作っている料理にハーブを添えるというのが一番簡単なやり方かなとNAKAOJIは思うのでした。

ハーブ = 洒落乙な食卓

という方程式。

ジュノベーゼ01

また、見た目だけでなく、ハーブの効果・効用も期待することができます。

【ハーブの効果】

  • アロマ効果(アレルギー・下痢・疲労回復とか?)
  • 物理的効果(肉や魚の臭みをとったり、防腐効果とか)
  • 副次的効果(女子ウケ・主婦力UP・モテ要素UP)

と主に女の子からワーキャー言われればそれだけでも充分良いですよね。

しかし、ハーブを買おうとすると、スーパーではめっちゃ高かったりします。たまに安く買える八百屋さんとかはあるのですが。。モテるためにハーブ買うとちょっとコスパに合いません orz

しかも、チャンスは突然訪れるものなので、女の子を家に呼んだ時(連れ込んだでもok)にモコズキッチン並みに料理を振る舞って、肝心な時にハーブがない!!orz なんて事も。オーマイガー!

さて、やっと本題に移るのですが、そんなモコズキッチンばりにハーブを家で常備させたい、もしくは女の子にモテたいという人にお金の掛からない簡単な方法があるのです。

ハーブを家で育てよう

ハーブと言えば、一般家庭がよく使っていて、使いやすいと思うのは「バジル」ではないかと個人的に思っています。そんな、バジルも家の室内で簡単に育てることが出来るんですね。しかも、種からとかじゃなく、スーパーで買ってきたバジルを増やすこともできるんです。

まずは買ってきたバジルの中でも枝がなるべくしっかりしているものを選び、葉は殆ど切り取ります(どっちでもおk)特に下の節の葉は根元から切り取っておくと、そこから新芽が出てきます。

バジル水耕栽培1

基本は茎を水の中で浮かす

葉は濡らさず、茎の下だけ水に浸す水耕栽培だけで、バジルが育ちます。コップに水を張ってバジルを挿すという方法でも育ちますが、を水中で浮かせとかないと上手く水を吸い取れない場合もあってか、茎がとろけていく場合もあります。挿し芽をする際、水耕栽培用のポットを使うと便利です。


友だち追加数



スポンサード リンク

コメントをする

Comments